2016年5月1日日曜日

渋峠


去年9月に行った渋峠。
今思い出しても感動の連続でした。

1度行けばまた訪れたくなる、私は春にも絶対に行こうと思ってたので1人でも決行(•̀ω•́)

っと、思いきや?一緒にCSCとヤビツに行った もっ牛さんと急遽行く事に♪( ´▽`)

しかし決行の2日前…

熊の湯のライブカメラを見ると吹雪!\(^o^)/

翌日はフォロワーさんが渋峠の開通待ちして行った様ですが、極寒だったそうです((((;゚Д゚)))))))

スキーでも2000m級はかぐらしか行ったことが無いので、自転車ではほぼ未知の世界。

渋峠に行くときは登った後の服装を想定する為にも、志賀高原スキー場等の天気予報の気温を目安にする事をお勧めします。

それと風がこの日は凄かったです。



ここの区間、白根山〜中央分水嶺の辺りまでは遮るものがなく、いきなり突風が吹き付けてきて大変でした…

みなさんも走る時はしっかりと準備して挑んでください( ´ ▽ ` )ノ




そんなこんなで、当日はもっ牛さんに迎えに来ていただきロードを積んでスタート!
おしゃべりしながら高速で向かいます(•̀ω•́)

草津についてからは時間の余裕があり、荷物の整理したりしてると…



RX100買ってるwww
今日の為に買ったらしく、カメラの設定をしたりしてました(笑)

朝は通り雨に降られ一瞬泣きそうになりました。・゜・(ノД`)・゜・。


登り始めは暑いですが、冬装備で登り始めます♪( ´▽`)

後はただ絶景を楽しむだけです。









もっ牛さん「いい感じだね~来た甲斐があるよ~」

ふっふっふ、まだまだこんなもんじゃありません(^ω^)






































PCの壁紙を差し替えても、Windows XPの壁紙か何かかと思うような景色!









頂上の方が曇っており、麓側が綺麗な空なので撮る方向で天気がコロコロかわっているように見えます。






前を見るとこれから登る一筋の道が…



振り返ると今まで自分が登ってきた道を一望できます。









空がこんなに近く感じ写真が撮れるのもいいですね。



車が止まっている?どうしたんだろ?と思ったら、なにやらニホンカモシカが居ると教えてもらいました!

どこからか鳥は歌っているので、もっと動物がいたら本当に楽園だと思おういます♪( ´▽`)








もっ牛さん「風が強すぎて倒れるwwww」


なんてアホな事をやってたら…




???「こんにちは~」

私「こんにち…えぇぇぇぇぇぇ!borikoさんじゃないですか!」




私「しかも軍手でwwwwwwwwww」

borikoさん「指切りグローブじゃ寒くて軍手買いました~(笑)」



デゲンコさん「もう2000m近く登ってます( ;∀;)」

私「え?ボクら今走り始めたのに、なんでもうクライマックスな感じなんですかwww」


色々衝撃的すぎる登場ですwww

せっかく会えたので、お2人が登っているところをパチリ!









速くて追いつけないwww

もっ牛さん「いきなり本気ださないでwww」

私「既に峠越えてきたborikoさん達追うのめっちゃキツイwww」



脚を使い果たしながら、なんとかborikoさん達の前に出てパチリ。



その後はborikoさん達を追うこともできず、ゆるぽたで登ります。















NA~NDまでのロードスターが、ここはオープンカーで走るには最高の場所ですね!

ドライバーさんが僕らをパチリ!
こちらもお返しにバチリ!















本当に天空の楽園だと思います。











その視線の先には…



ただ、無言で僕らを迎えてくれる景色だけ。





360度絶景に囲まれて心が洗われるようです♪( ´▽`)


















今年の雪の壁。





もっ牛さん「もう登り終わっちゃうのか…」

私「あっという間に感じるね…」

登り終えるよりも、まだ続いて欲しいと思うと思う峠が他にあるでしょうか?

ここで再びborikoさん達と会います。



どうやら、記念撮影のポーズでごにょごにょしてます(笑)











インディくんとマーカスくんと遊んでもらい。


ぐんまとながのを踏みしめるもっ牛さんを撮影。

お昼はここでは食べません。



またね〜♪( ´▽`)







これに乗ります(^ω^)
乗るのはスカイレーター、まぁエスカレーターとリフトですね。
どうやらここはスキー場が終わってもやってるみたいで、横手山スキー場の頂上に行けます。





リフト代を払ってまでここまで来たのは…



クラウンペットカフェに行きたかったのです!



写真はもっ牛さんのです♪( ´▽`)

オープンサンドとでも言うのでしょうか?
美味しくて2つも食べてしまいました♪( ´▽`)





標高2307mです(^ω^)



風が凄まじく、吹き付ける風で水が凍りついていき超寒いです(°_°)



日本一高いところにあるパン屋さん!
しかし、雨がパラパラ…

私「雨が降って風も強くなってきましたが大丈夫ですかね?」

リフトの人「えっ?雨降ってきたの?こりゃダメかもね」

リフトに乗りながら

私「嘘でしょ?ぎゃー\(^o^)/」




高すぎて怖い((((;゚Д゚)))))))








こっちも景色が良いですね〜
長野方面にダウンヒルするのもまた良いかもです。



渋峠まで少し登り返します(›´ω`‹ )





そこからはぐわ〜んとダウンヒルして、温泉に入って帰りました(^^)

あっという間でしたが、心も体もリフレッシュできました。

もっ牛さんも一緒に行ってくれて&お車と運転ありがとでした。



が…



関越自動車道40kmの渋滞。・゜・(ノД`)・゜・。

現実に引き戻すの早いからwwwwww

みなさん渋峠は大型連休を外して、計画的にご利用ください\(^o^)/