2015年1月12日月曜日

MERIDA SCULTURA SORA 試乗


後輩からコスパ良いから乗ってみろよ!
と言われて、乗ってみたメリダのスクルトゥーラ。



結論から言いましょう、良いエントリーカーボンです。
楽な姿勢で乗れて、軽快にスピードも出せるINTENSOとそっくりなフィーリングです。

したがって弱点も同じく、突き上げの衝撃です。
私みたいにガツンとくる衝撃が苦手な人には苦痛かもしれません?
ちょっと大きい振動はダイレクトに衝撃が体に来るんですよ…orz

私にはできませんが、恐らく体重を載せるポイントが、ハンドル・サドル・ペダルの内、ペダルに重心を置いてサドルとハンドルは添えるくらい。
と言うような乗り方ができれば問題ないかもしれません。

個人的には快適性にやや劣る反面、ミドルグレード並の早さはありそうなので、振動がキツくなる様な速度で走らないヒルクライムなら、カーボンの軽さと持ち前の戦闘力をもっていい戦いができるかもしれません。

後輩からブレーキは効きが弱いから気をつけろよ。
と言われましたが、試乗コースではよくわかりませんでした。
(スーパーレコードの後に乗ったからかもしれませんが(^^;;

クライマーの方はいかがでしょうか?




0 件のコメント:

コメントを投稿