2014年12月6日土曜日

ANCHOR RS8 105 & RIS9 試乗


友人に強く勧められて…
ANCHOR RS8 105に試乗してきました。



乗りやすいカーボンモデルでした。

乗った時の印象は普通…
面白くないといった印象でしたが…

同じ価格帯のINTENSOやこの後にも乗るメリダのエントリーカーボンとは突き上げの衝撃がきつくなく、
それと比べると乗りやすくよくできてるエントリーカーボンだなぁ…と思いまし。

突き上げの強さは何で決まるんでしょうか?
色々と要因はあると思うのですが、
タイヤ、ホイール、フレーム剛性、シートポスト、サドル等考えられるだけでもこれだけ出てきます。

今の私にはわかりませんが、
RS8だけじゃないですが、他のと乗り比べると、
えっ、こここんなに路面悪かったの?
とか、本当はいい所がたくさんあるのに乗った時にはその恩恵に気がつかない。

なんか表現がちょっと下手な日本人と言うか、
ANCHORらしい信頼できる1台だと感じました。

それとハイエンドモデルのにも試乗しましたが、
写真撮るのと名前忘れてしまいました(笑)

後輩からRIS9だと教えてもらいました。



完成車価格71万円だそうてすw

試乗した感想は、反応が良くて気持ちのいい加速をしてくれて、
ダイレクト感も程よくありOLTREと似たキャラクターなのかな?
そんな印象でした。

ハイエンドモデルだったので、
思いっきりスピード出してみたい衝動にかられましたが、
湿って砂と細かい凹凸の多い試乗コースではそこまでは試せませんでした(´・ω・`)

今度この規模の試乗会をサイクルスポーツセンターでやってほしい(絶対試乗車が1周して戻ってくるのにすげー時間かかるw

またサイクルスポーツセンター走りたいなぁ〜