2014年7月31日木曜日

ロードスターの助手席試乗


タイトルの通りロードスターの助手席に試乗して来ました…

ロードスターの試乗車は大宮のマツダにしか無いのかな?

予約をして後輩を連れて、いざ試乗…





と思ったら








 _人人人人人人人人人人_ 
>    突然の免許証紛失     < 
  ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^^Y^Y^Y^Y








楽しみにしてた初オープンカーの試乗が音を立てて…





\(^o^)/オワタ





誠に不本意ながら後輩がハンドルを握り…

本気でへこんでたらディーラーのお姉さんに…
「助手席でも楽しめる車ですよ(^^;;」
とフォローを入れられるくらい超落ち込んでました。


操作方法やオープンにする方法を教わり、

後輩「オープンで行くのかよ?」

なんのためにロードスターの試乗に来たのかとwww


そんなこんなで、助手席ですが人生初のオープンカー



まだ少し暑い夕方の空気と、
よく冷えたエアコンの風が不思議と快適でした。


ナビが無いので私が道案内をしますが、ドライバーが言うことを聞かず。
ワザワザ空気の悪くて混んでるバイパスに出てくれました(#^ω^)

ロードスターは快適でスペックも調べないで乗りましたが、
街中をスルスルと軽快に駆け抜けるのが良かったです。

やっぱり私はPandaのTwin Airみたいに、
パワー無くても軽快に走る車が好きだな〜




なんて思ってたけど、ちょっと待って!



ロードスター170馬力もあるのね!(試乗した後貰ったカタログで判明

うちの147よりパワーあって軽いのに…
同じ170馬力でもフォーカスの方が圧倒的に速い気がするぞ!


軽いは正義じゃないの?


乗ってる時はそんな数字の情報はわかりませんでしたが、
その時の原因はすぐわかりました…


そうです写真にチラッと写ってるスーパーGTの選手も真っ青な0.1tのウェイトハンデと言う名のドライバー…
この重量とドライビングのせいだ…orz

シフトレバーはDに入れっぱなしの、
2000回転くらいでシフトアップするエコドライブ仕様。

こんなんじゃロードスターの本気がわかりません。

原因はわかったので改善させます。

私「てめー、147は2速で3000以上回さなきゃシフトアップしねーんだよ。
もっと踏めっ!
マニュアルモードでもっとエンジン回せ」

すると、やや改善した印象の走りと、リアから程よい低音の排気音。

私は低音の排気音は好きじゃありませんが、このくらいジェントルならいいかな?
エンジン回してもフォーカスの様な速さは感じられない。

今思えばロードスターって、
そう言う車じゃないのか…
オープンで軽やかに走る。
ただそれだけで十分なのかもしれない。

ふと、もしもアルファロメオのスパイダーだったら、
こんな環境でもっと刺激的な排気音が聞こえるのかな?なんて考えてしまいました。


散々後輩をdisったりしましたが、
助手席だけど試乗できて、お陰でオープンカーに少し触れることができました。

途中でグチグチと書いてしまいましたが、
オープンカーと言うスタイルはあこがれます。
それに、こんなに快適なオープンカーって、今のところロードスターだけなんじゃないかな?

金額や数字とかスペックじゃなくて…
そういうのを考えずにもっと単純に、
車の屋根が無いってこんなにも気持ちいいものなんですね。