2015年6月5日金曜日

Bianchi ViaNirone7 TIAGRA/105 Mix のレビューを書いてみる。


2015 6/5


2月にNironeを乗り始めてから、気がつけば5月…


なんて書いてたハズなのに、6月になっちゃいました\(^o^)/


走行距離が400km超え(そんなに乗った?これしか載ってない?

Nironeのレビュー?インプレ?を書いてみようと思います。



① 完成車のレビュー
初めて自分のNironeに乗った時は快適性に驚きました((((;゚Д゚)))))))



なぜなら…

私がNironeに試乗したのはサイクルスポーツセンター


下で60km近く出るコースに10%オーバーの斜度…


完成車で試乗するには明らかに過酷すぎました\(^o^)/



なので、実はちょっと頼りないイメージでした…

それでも試乗した時に後輩から…

後輩「Nironeどうよ?」

私「超楽しい!(((o(*゚▽゚*)o)))」

なんて言いながら、坂道で置き去りにしたのはいい思い出でした

後にも先にもNironeの試乗はここでしかできませんでした。
サイクルスポーツセンターでの試乗は登りは問題ありませんでしたが、
50k,/hくらい出るダウンヒルではやや頼りない印象。

だだ、それ以上を求めるならIMPLUSOを買うのが得策。
街中~軽いヒルクライムまでストレスフリーで走れるのはNironeの長所です。
そんなNironeは、初めてのロードで街中から遠くまで快適に連れて行ってくれる。
もっともユーザーフレンドリーなロードバイクだと思います。

少しクロモリと似たようなイメージで、硬さで走るのではなく柔らかさを活かして走る。
剛性自慢のフレームが多い中珍しいモデルかもしれません。


ちょっとした事ですが、NironeのコンポがTIAGRA/105Mixとなってます。
シフターだけが10sの105が付いてるのでスッキリした上位グレードのような見た目です。

105とTIAGRAのシフト性能は、私ごときが試乗しても違いがわかりません\(^o^)/


Nironeは完成車でも街乗りと平坦なら、TIAGRAでもレパルトコルサのホイールでも全然問題有りませんよ( ´ ▽ ` )ノ



ZONDAとGPAND PRIX 4000sⅡに変えると…


ZONDAにホイールを変えたら、登りが本当に軽くなりました!

物見山でも苦戦していた私ですが…
初のヒルクライムの風張峠もZONDAとGPAND PRIX 4000sⅡのおかげで足付き無し、約1時間で走破させてくれました!(メッチャ辛かったですけどね\(^o^)/

ダウンヒルも完成車の様な頼りないフィーリングでは無く、タイヤとホイールの相乗効果で安全に下ることができました♪( ´▽`)


その後、1人で奥武蔵グリーンラインに行きましたが、私ごときでは走破できませんでした\(^o^)/


刈場坂峠までしか行けなかったのは、ボトル等の装備不足と私の体力の無さのせいなので…
いつかリベンジしたいです(•̀ω•́ ;)

激坂は行けないことはありませんが、向いてはいないでしょう(^^;;


登れるかは別として、行くのは楽しいですけどね\(^o^)/


③Nironeの意外な点

私みたいにペダリングが下手でも、ダンシング等でトルクかけても上手いことフレームがたわんでくれます。
剛性の高いフレームならスグに脚に来ますが、Nironeはクロモリの様にしなりを活かして、
少しタメがあってから弾むように走ってくれます!
登りのダンシングしてる時などは、予想以上に走ってくれて驚きました。

斜度がゆるくてペダルさえ回し続けられれば、20km/h位を維持して登れます…回し続けられればですけど…\(^o^)/

なので、上手いことスピードを載せ続けて上げるとエントリーモデルとは思えないほど走ってくれるのではないでしょうか?

まとめ

皆さんのお役に立ったかわかりませんが(多分役に立たないw
本当、初めて乗る方〜中級者位の方までが楽しめると思います。

1つだけ注意点
ダウンヒルをする様になると…

ブレーキパッドだけ105等の物に変えるとオススメです。
Tiagraのブレーキは効き始めは中々減速できなくて、
下ハンでブレーキ!と思うと今度は効きすぎてやや怖いです。
この辺りは個人的な感覚なので、いっそキャリパーごと変えてもいいと思いますので、ぜひみなさんも自分で工夫してみてください。

ちょっとマイナスな事も書きましたが、ちゃんと自分とNironeの機能する領域を理解していれば、色々な所に行けます。
そんな懐の深くて、楽しいエントリーモデルだと私は思いますよ( ´ ▽ ` )ノ


ブログ村に登録してみました。
ランキングは気にしていないのですが、面白いブログがたくさんあるので、よかったらどうぞ( ´ ▽ ` )ノ

2 件のコメント:

  1. はじめまして(^o^)
    ブログ村を徘徊していたら同じフレームに同じホイールの方の記事を見つけてテンションが上ったのでコメントを残させていただきますw

    zondaを履いて山に行ったことがないので登ってみたくなりました!
    近場に登れるところがないのが悩みどころ。。。

    返信削除
  2. なおぽっぽさん
    コメントありがとうございます♪
    まさか、同じNironeでZONDAとはビックリしました!

    ZONDAは街中の坂を、平地に変えるくらいのスタンド能力を持っていると思います(笑
    私も近くには荒川CRくらいしかないので…
    ガッツリ登るときはトランポして飯能に行ってます。
    いつもコテンパンにやられてきます^^;

    返信削除