タイトルの通りロードスターの助手席に試乗して来ました…
ロードスターの試乗車は大宮のマツダにしか無いのかな?
予約をして後輩を連れて、いざ試乗…
と思ったら
_人人人人人人人人人人_
> 突然の免許証紛失 <
 ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^^Y^Y^Y^Y ̄
楽しみにしてた初オープンカーの試乗が音を立てて…
\(^o^)/オワタ
誠に不本意ながら後輩がハンドルを握り…
本気でへこんでたらディーラーのお姉さんに…
「助手席でも楽しめる車ですよ(^^;;」
とフォローを入れられるくらい超落ち込んでました。
操作方法やオープンにする方法を教わり、
後輩「オープンで行くのかよ?」
なんのためにロードスターの試乗に来たのかとwww
そんなこんなで、助手席ですが人生初のオープンカー
まだ少し暑い夕方の空気と、
よく冷えたエアコンの風が不思議と快適でした。
ナビが無いので私が道案内をしますが、ドライバーが言うことを聞かず。
ワザワザ空気の悪くて混んでるバイパスに出てくれました(#^ω^)
ワザワザ空気の悪くて混んでるバイパスに出てくれました(#^ω^)
ロードスターは快適でスペックも調べないで乗りましたが、
街中をスルスルと軽快に駆け抜けるのが良かったです。
やっぱり私はPandaのTwin Airみたいに、
パワー無くても軽快に走る車が好きだな〜
なんて思ってたけど、ちょっと待って!
ロードスター170馬力もあるのね!(試乗した後貰ったカタログで判明
うちの147よりパワーあって軽いのに…
同じ170馬力でもフォーカスの方が圧倒的に速い気がするぞ!
軽いは正義じゃないの?
乗ってる時はそんな数字の情報はわかりませんでしたが、
その時の原因はすぐわかりました…
そうです写真にチラッと写ってるスーパーGTの選手も真っ青な0.1tのウェイトハンデと言う名のドライバー…
この重量とドライビングのせいだ…orz
シフトレバーはDに入れっぱなしの、
2000回転くらいでシフトアップするエコドライブ仕様。
こんなんじゃロードスターの本気がわかりません。
原因はわかったので改善させます。
私「てめー、147は2速で3000以上回さなきゃシフトアップしねーんだよ。
もっと踏めっ!
マニュアルモードでもっとエンジン回せ」
すると、やや改善した印象の走りと、リアから程よい低音の排気音。
私は低音の排気音は好きじゃありませんが、このくらいジェントルならいいかな?
エンジン回してもフォーカスの様な速さは感じられない。
今思えばロードスターって、
そう言う車じゃないのか…
オープンで軽やかに走る。
ただそれだけで十分なのかもしれない。
ふと、もしもアルファロメオのスパイダーだったら、
こんな環境でもっと刺激的な排気音が聞こえるのかな?なんて考えてしまいました。
散々後輩をdisったりしましたが、
助手席だけど試乗できて、お陰でオープンカーに少し触れることができました。
途中でグチグチと書いてしまいましたが、
オープンカーと言うスタイルはあこがれます。
それに、こんなに快適なオープンカーって、今のところロードスターだけなんじゃないかな?
金額や数字とかスペックじゃなくて…
そういうのを考えずにもっと単純に、
車の屋根が無いってこんなにも気持ちいいものなんですね。